Sunday, January 31, 2010

コヴェント・ガーデンでオペラの夜

1月30日 コヴェント・ガーデンにて

ストラヴィンスキー: The Rake's Progress

歌詞は、英国出身の詩人W H オーデンが作詞したので、英語。
日本語訳だと「放蕩者のなりゆき」
なんだか難しい話なのか、と少し気構えて行ったら、まるでサーカスに迷い込んだみたいでびっくり。歌手も歌手らしくなく芝居上手で、なによりも演出家のロベール・レパージュRobert Lepageの創りだす世界に、時と場所を忘れて夢中になっていた。

話は、ヨーロッパではおなじみのファウストやメフィストーフェレによく似たもの。一口にいえば、人間のツラをかぶった悪魔に魂を売ったらどうなるか、という教訓話。ルパージュの演出では、最後に悪魔が正体を現すところで、ヒネリがきいていて、おぉっという感じ。

ストラヴィンスキーは、19世紀末にサンクトペテルブルク近郊生まれ、パリで活躍したロシア人万能作曲家。ナチス台頭を避けてアメリカに亡命し、ニューヨークで1971年になくなった。バレエ音楽『春の祭典』が特に有名。




Rake's Progressは、ストラヴィンスキーが、モーツァルトとかヘンデルのスタイルによって作曲したもの。この人本気で作曲したの?と疑いたくなるような遊び心がいっぱいの音楽。内容と音楽が噛み合ずに、(しかも英語の構成をあまり分からないまま作曲したのか、イントネーションがとても変で、歌いにくそうだった)???と思っていたら、最後のエピローグで疑問氷解。つまりは、すごくシリアスな内容のオペラではなく、あくまで、これは架空のお話ですよ〜と登場人物全員が出てきて歌って終わり。

歌手陣の中では、主役トム・レイクウェルを歌ったトビー・スペンスがぴか一だった。声が決していいわけでないけれど、よくコントロールされてて安定していたのに加え、演技が非常に上手くて、歌手というよりは俳優みたいだった。


自分用メモ:


CREDITS

Composer
Igor Stravinsky

Director
Robert Lepage

Choreography

Michael Keegan Dolan


PERFORMERS


Conductor
Ingo Metzmacher

Trulove
Jeremy White

Anne Trulove
Rosemary Joshua

Tom Rakewell
Toby Spence

Nick Shadow
Kyle Ketelsen
William Shimell

Mother Goose
Frances McCafferty

Baba the Turk
Patricia Bardon

Sellem
Graham Clark

2 comments:

  1. こんにちは。ブログされてたんですね。早速遊びに来ました。またゆっくり覗かせてもらいますが、それにしてもイギリスの田舎暮らしの私にとっては、ロンドンは夢のようなところです。いろんなコンサートとか、マーケットとか、うらやましい限り。もうちょっと気軽に遊びに行ける距離だったらよかったのですが・・・ちょっとうちからは遠すぎ・・・残念です。

    ReplyDelete
  2. ぐびさん、遊びにきて頂いて、ありがとうございます。くだらない事をときどき思い出したように更新しているへっぽこブログですが、また是非立ち寄ってください。ロンドンは、たしかに何でもあって、便利ですけど、そうなると意外におっくうになって行かないものなんです。。ブログに書く事で記録が残るのはいいことだなぁと思ってます。

    ぐびさんは、かなり北ですよね?私にとっては未知の場所なので、いつか行ってみたいです〜!

    ReplyDelete

気軽にコメントください。コメントは承認後表示されますので、少々時間がかかるかもしれません。このブログの内容に関係のないコメント等は、あらかじめ削除させていただきます。