Friday, February 12, 2010

Six Nationsはじまる


RBS Six Nations Official Websiteより

2009年は、アイルランドが全勝優勝グランドスラムを達成!ウェールズ戦の最後の最後まで、ハラハラドキドキの連続で、楽しませてくれた。さて、今年優勝するのは、どの国(というか地域?)??

初戦の結果

2月6日( 土)
アイルランド vs イタリア X
イングランド vs ウェールズ X

7日
X スコットランド vs フランス

アイルランド・イタリア戦は、初戦ということもあるのか、ちょっと試合運びも遅くてどちらもあまりぱっとしなかったけれど、昨年優勝の
アイルランドが優勢を保って余裕の初勝利。イングランド・ウェールズ戦は、ウェールズが意外に苦戦。イングランドの善戦もあって、イングランドの余裕の勝利。Jonny Wilkinsonが、すっかり本調子に戻ってきたのが頼もしいかぎり。
Wilkinsonといえば、このポーズがお決まり。

2003年ワールドカップ。イングランド初優勝。歓喜に包まれ、興奮に酔いしれていた土地に降り立った私は、この興奮の渦にあっという間にのみ込まれラグビーを一気に身近に感じるきっかけとなったのです。ルールもすべて当時彼/今オットに教わったもの。でもなぜかイングランドにいながらにして、お気に入りのチームはアイルランド。
チームカラーのグリーンもさることながら、アイルランド戦で流れる'Ireland's Call'になぜか懐かしい気持ちになるのです。イギリス連邦の一部となったノーザン・アイルランドとアイルランドは、長く悲しい分断の歴史が今も現在進行中ですが、ラグビー(他のスポーツでもそうなのかしら。。)では統一チームとしてプレーしているのもまた特別な意味があるように思えます。

No comments:

Post a Comment

気軽にコメントください。コメントは承認後表示されますので、少々時間がかかるかもしれません。このブログの内容に関係のないコメント等は、あらかじめ削除させていただきます。