Sunday, January 17, 2010

手編みのベスト

去年の終わりからぼちぼち編み始めてたベストがやっと完成!

スコットランドのその北、オークニー諸島にあるアウスケリー島よりやってきた100%ノース・ロナルドセー・シープの純ウールを大体200g使用。ノース・ロナルドセー・シープは、名前から分かるように元々はノース・ロナルドセー島にて飼育されてたのが、いろいろ事情があって今はアウスケリー島に移住した羊たちのこと。なんでも海藻が主食とかで、ウールも、グレイに緑がかっているのが特徴。海藻をもぐもぐ食べる羊を想像するとなんだか可笑しい。

縁取り&袖口に使ったのは、Debbie Bliss Donegal Luxury Tweed Aranを50gとちょっと。
棒針5mm、4.5mm(袖口)使用。パターンは、ピエロから無料ダウンロードのものを使用。これを基本にこれを適当にミックス、最終的には自己流で。100%純ウールはやっぱりほこほこあったかい。

No comments:

Post a Comment

気軽にコメントください。コメントは承認後表示されますので、少々時間がかかるかもしれません。このブログの内容に関係のないコメント等は、あらかじめ削除させていただきます。