Sunday, May 4, 2008

Blissful time 〜ロスコに囲まれて〜


5月4日 テートモダン Tate Modern

午後、急に思い立ってテートモダンに行きました。ロンドンの美術館/博物館は基本無料なので、こういう時に気軽に足を運べるのがうれしい限りです。


レベル3の常時展には、ロスコ・ルーム Rothko Roomがあります。(写真はテートモダンのHPから)




マーク・ロスコMark Rothko (1903-1970) はAbstract Expressionism(抽象表現主義)に分類されるアメリカ人画家です。彼の絵は、シンプルな四角形で現される事が多く、またサイズがかなり大きいのも特徴の一つです。

見れば見る程いろいろな風に解釈できるこのシンプルきわまりない9枚の絵たちが、ロスコの指示に従って一つの部屋の壁をぐるりと取り囲むように展示され、さらにぐっと落とされた照明によって、そこだけ全く周囲と切り離された空間となっています。

そこはまるで、ある種の神殿のように、静けさと荘厳な雰囲気に満ちていました。私は故郷の神社にいるような錯覚にとらわれました。シンプルな構図と色の組み合わせなのに、見れば見る程不思議な気分になります。またいつか、帰ってきたい場所となりました。


テートモダンでは、9月26日〜2009年2月1日まで特別展でロスコを取り上げるようです。詳しくはこちらから。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

No comments:

Post a Comment

気軽にコメントください。コメントは承認後表示されますので、少々時間がかかるかもしれません。このブログの内容に関係のないコメント等は、あらかじめ削除させていただきます。