Tuesday, June 23, 2009

久しぶりの更新 (続き。。。)

6月6日 鼓童@ロイヤル・フェスティバル・ホール

久々の日本にどっぷり!
フェスティバルホールの二階席がせり出している後ろの方で聴いたのだが、そのせり出している部分に取り付けられた、照明とか、冷房機とかが、がたがた揺れるのは、初めて経験した。あまりにガタガタするので、途中で落ちてくるんじゃないかとひやひやしたけれど、楽しかった!
ただただ太鼓を叩いているだけの事が、ここまでエンターティメントになるとは、正直予想していなかったので、新鮮な驚きにあふれた素敵な時間だった。


6月8日 ルル@コヴェント・ガーデン

ずっと見たかったルルを、賛否両論のコヴェント・ガーデンプロダクションで、やっと観る事になった。やはりチケットの売れ行きが悪いらしく、ボックスオフィスに電話で予約したら、かなり安く、そこそこの席がとれた。ルル役は、外見的にはルルのイメージにぴったりだったけれど、やはりルルはそんなに甘い役ではないのだなぁ〜というのが正直な感想。途中でだんだんと息切れしてきて、声に艶がなくなってしまい、マイクで拡張されているのがばればれだった。(特に、私の席は、Amphitheatre だったので、まぎれもなく後ろから声が聴こえて来た)ダイアローグの部分は、最初からマイクを通していたのは、演出上と納得していたけれど、普通に歌っているときに、いきなり声が大きくなるのは、、、。ちょっと期待はずれのルルに対して、Dr Shön/Jack the Ripper (切り裂きジャック)を歌ったMichael Volleは、役にぴったりで素晴らしかった上に、イギリス声楽界の大御所Philip Langridgeが、ちょい役で出演して、キラリを光る演技と歌を見せていた。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

2 comments:

  1. Booさん

    ブログにコメント、どうも有難うございました!なんとクロイドンの近くにお住まいだとか。私も買い物でクロイドンへ行くことがあるので、もしかしたらすれ違っているかもしれませんね!

    和太鼓をロンドンで聞けるなんて素敵ですね。私も聞きたかった!私はピアニストのフジコ・ヘミングさんが好きなので、彼女がロンドンへ来たときは是非リサイタルに行きたいなーなんて思っています。日本では入手困難な彼女のチケットもロンドンだと取り易いようですし。折角ロンドンの近くに越してきたので、色々と文化的体験を楽しみたいと思います!

    ReplyDelete
  2. こちらこそ、コメントありがとうございます。クロイドンですれ違っていたら、面白いですね!もっと自慢できる場所だったらいいのに〜、、、(笑)
    ロンドンは「芸術の都」で、楽しいですよ。フジコ・ヘミングさんは、日本でとても有名ですね。ロンドンではまだ見かけた事ないですが、日本人のアーティストさんも頑張ってますよ!アート&音楽ばっかりのくだらないブログですが、また良かったら覗いてみてくださいね。

    ReplyDelete

気軽にコメントください。コメントは承認後表示されますので、少々時間がかかるかもしれません。このブログの内容に関係のないコメント等は、あらかじめ削除させていただきます。