Sunday, March 1, 2009

パワー全開 Fleet Foxes Gig @ Roundhouse

2月24日
Fleet Foxes (フリート・フォクシーズ)ライブ


Sun Giantで始まったライブ、最初から最後まで、とにかくパワー全開のFleet Foxes に釘づけでした。Fleet Foxesの音楽はとにかく、オリジナリティーあふれるアンサンブルの凄さにあると思います。シアトル出身のまだ20代前半という若さ、、、のわりには、ちょっとオジンくさい飄々感がたまらない5人組です。

3日間連続のラウンドハウスでのライブの最終日に行きましたが、2日連続で歌ったとは思えないくらい声がフレッシュで、開放感のある音楽は、CDで聴いていたよりもっともっとパワフルで、しかも、音程も良くってクラシック愛好家を自認する私も大満足でした。彼らの繊細で凝ったハーモニーは、薄っぺらな音楽の溢れている中で、異彩を放っています。シアトル出身の、一年前までは英国ではまだ無名に近かった彼らは、いまやどこでのライブも売り切れ御礼の、注目のバンドのようです。

髭もじゃでダンガリーシャツが、こんなにかっこ良く見えたのは、初めてのことだと思います。ライブでも、やはりちらほら「80年代に着てたダンガリーシャツ着て来たの??」という人がいましたが、そちらは、、、正直とってつけたようで、、、ちょっと。

彼らの音楽をちょっと聴いてみたい人はこちらから。
歌いながらパリの街をゆく彼らの映像は、こちらから。彼らの世界に魅了されまくり、、、

今年のブリットアワードでも、アルバム「Fleet Foxes」がノミネートされてましたよね。残念ながら受賞は逃しましたが、今まで出しているCDが、アルバム「Fleet Foxes」と、EPの「Sun Giant」だけなことを考えれば、いかに彼らが凄いか分かります。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

No comments:

Post a Comment

気軽にコメントください。コメントは承認後表示されますので、少々時間がかかるかもしれません。このブログの内容に関係のないコメント等は、あらかじめ削除させていただきます。