Sunday, October 18, 2009

生のピアノにふれる夜

今年もまたサウスバンクで、International Piano Series が始まりました。若手から大御所までこれほど素敵にセレクトされたシリーズも珍しいでしょう。今年は、ショパン・イヤーだとかで、ショパンの作品を取り上げるピアニストも多いようです。

年末までのラインアップは、こちら↓

1 Nov  John Lill − シューマンとブラームス

9 Nov  Cristina Ortiz − ドビュッシーとヴィラ・ロボス

23 Nov  Louis Lortie − ショパン

4 Dec  Leif Ove Andsnes & Robin Rhode − シューマン、ムソルグスキーとラルヒャーの新作UK premiere

8 Dec  Imogen Cooper − シューベルト

こう見てみると、シリーズ前半は、あまりショパンづけ、という感じではないですね。(苦笑)シリーズ中盤〜後半にどか〜んとくるみたいです。

ショパンといえば、音大の入試試験の際、Chopinがどうのこうの〜と書かれてあるのを和訳するというエイゴの問題で、チョピンが、と訳してしまったらしい友達がいました。その時初めて、ショパンってフランス語読みだった〜〜〜!と知った私たち。。ショパンの出身国ポーランドでは、ナント読むのか気になる所です。「ショパンの練習曲集」なんて巷に出回っているのが、実は、「チョピンの練習曲」だった!なんてことになると、あのエレガントで上品なイメージがガタッと崩れるような気がしませんか?!

それはさておき、Cristina Ortizのコンサートは、lastminute.comにて、50%引きで買えます。(例: £20のチケットが、£10プラス£1の手数料=£11)

サウスバンクは、ロンドンのウォータールー駅近く、または、エンバンクメント駅から橋を渡ってすぐという便利な所にあります。サウスバンク内にあるカフェや、バーなどはコンサート前に一服するのに最適でお勧めです!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

2 comments:

  1. Booさん、おはようございます!実は私も高校生までピアノを習っていて、もう全然弾けないんですけど、ピアノの音が今でもとても好きなんです。オーケストラもいいけど、なんか行き着くところはピアノソロなんですよね。なのでサウスバンクのコンサート、ものすごく興味があります。しかも11月9日のは£11だなんて、破格のお値段!!あー行きたい!!

    ReplyDelete
  2. 8さん、コメントありがとうございます!ピアノの音は、何か特別なんですよね〜。私もピアノだけ、とかピアノと楽器とか、ピアノと歌とか、やっぱりオーケストラより好きかもしれないです。International Piano Seriesは、もう何年も続いているシリーズでいろんなピアニストが出演するので、お勧めですよ〜!;-)

    ReplyDelete

気軽にコメントください。コメントは承認後表示されますので、少々時間がかかるかもしれません。このブログの内容に関係のないコメント等は、あらかじめ削除させていただきます。